中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 隅屋彰則
隅屋 彰則

2015年9月24日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部隅屋 彰則です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

シルバーウィークが終わり、大手企業は10月の内定式を控える時期になりました。
一方で急な内定辞退や募集人数に達していないなど、秋採用に力を入れている企業様も多いかと思います。

そこで今回は秋採用の成功に向けて、特に実施して頂きたい母集団形成のポイントをお伝えいたします。

(1)就活イベントの積極的な出展と情報収集
当たり前のことですが、秋以降に開催される合同説明会は出来る限り出展することが大切です。
秋以降は就活生の活動状況を見ながら、イベントの可否、開催日程が決まるため、急遽発表されるケースが多いです。
お知らせはHPのみ、申込みは先着順のイベントなどもあるため、見逃しが無いよう、日常からハローワークをはじめサイトの細かなチェックが必要です。

(2)募集活動の範囲拡大
次に実施して頂きたいのが、Uターン学生を対象にした活動です。
具体的には
1)Uターン学生を対象にした県外就活イベントの出展
2)県外の学校へのアプローチ の2点となります。
合同説明会に伺うと、授業の関係でその日にしか地元におらず、終わったらすぐに地元を離れてしまう学生も少なくありません。
こういったUターン学生を対象にしたイベントが全国で行われております。
人数は決して多くありませんが、活動の範囲を広げることで、今まで出会えなかった学生にも出会うことが可能です。

(3)就活サイトの活用
就活サイトの活用でやって頂きたいのが
1)自社説明会の定期的な開催日程をアップすること
2)WEB DMを使った集客 の2点です。

合説イベントの後に自社説を組むことが多いですが、 それとは無関係に、定期的に自社説日程を数多くアップ、
1回の自社説の集客人数に力を入れるのではなく、1名~3名の少人数の会社説明・見学会を数多く開催することが大切です。

WEB DMも定期的に送り続けること、数回に1回は県外にも広げるなどの工夫が必要です。

秋採用はまだまだこれからです。後悔のないよう全力で取り組みましょう!

隅屋彰則が講師を務める勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

自動車人財アカデミーは、こちらからご覧いただけます。

 >>コンサルタント 隅屋彰則 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 隅屋彰則 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ