中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 服部憲
 服部 憲

2015年7月9日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部服部 憲です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

今回は「社員の生の声を聞くこと」についてお伝えします。

業界内ではメカニックを中心に人材不足が進む中、今伸び続ける企業の中で注目されているのは、「組織を活性化すること」=「業績を伸ばすこと」に繋がるということです。

業界的に触ってこなかった離職率のダウン、コミュニケーション頻度アップが求められているのです。
でも、自社において何をすることで組織が活性化するのかがわからない企業も多いと思います。

我々も組織を活性化させるためにすべきことは多数提案させていただいています。
一番はコミュニケーションの頻度と質を向上させる仕組みです。

たとえば・・・

・サンクスカード
・個人面談
・表彰制度
・社員総会
・外部視察研修
・部門長会議
・テーマ別勉強会
・朝礼、終礼の進化
・社長塾
・社員寮
・社員食堂
・幹部合宿 等々です。

では、これらをどこから始めるかは各社優先順位が違うため、先日ある会社さんで社員へ無記名アンケートを実施しました。

すると経営者(社長)が考えている社員満足度の課題と、社員の皆さんが考えていること、感じている課題は違っていました。

効果的に課題解決するためには、何か施策を行う前には事前に調査・分析が必要だと言うことがわかった事例となりました。

組織活性化の仕組みのキモはコミュニケーションです。

コミュニケーションに課題を感じている経営者の方々は多いと思いますが、経営者ご自身が自社の組織の課題を改めて見つめ直そうと感じている場合は、このような事前調査を検討されてもいいかもしれません。

服部 憲がお勧めする
会社の規模に応じた、将来を見据えた、
あなたの会社オリジナルの給与・評価制度を構築します。
新しい給与・評価のしくみで、社員のヤル気をアップさせ、
また経営の健全化を図りませんか。

評価・給与制度構築
は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 服部憲 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 服部憲 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ