中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 服部憲
 服部 憲

2015年4月3日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部服部 憲です。
自動車業界向け 評価賃金制度見直し・構築セミナー2015参加申し込み受付中です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

今回は「新卒社員の働き方・育て方」についてお伝えします。

4月に入り、多くの企業で新入社員を受け入れているのではないでしょうか?
営業職・整備職などの売上を直接的に生むメイン業務にデビューさせるまでの期間は各社違うかと思います。

先日お伺いしたある会社様では、新卒社員を間接サポート担当である「顧客満足度アップ担当」「マニュアル作成担当」をメインに3年間育てていらっしゃいます。

3年間売上を生まないかと言うとそういうわけではなく、当然ながら部署間のローテーションも行い、繁忙期には販売やフロント・整備などの仕事はしてもらいますので、売上を生まないわけではありません。

その会社様が行っている新卒社員の業務は以下の通りです。

・納車説明
・グリーター
・車検、保険案内
・小キズ見積もり
・帳票関係入力業務
・登録業務
・販売車の家族車検提案
・各種マニュアル作成

営業や保険・フロント・事務職が行っていて、精度が上げたくても上げきれないものを新人が行うことで、仕組み化されていないものを仕組み化できていく上に、新人が大事な業務を何度も繰り返し行うことでスキルアップしていきます。

特に書類関係・納車説明でのミスが発生しやすい繁忙期後の今の時期に、マニュアル化はぜひ行って頂きたいと思います。

また新人にとっても、まず第一に顧客満足度アップのために考えて・仕事をすることで、接客業の喜びでもあるお客様からの「ありがとう」を直に体験できるため社員満足度アップ、新卒者の早期離脱防止にもつながっていきます。

多くの会社では、日常業務に追われるが故に、部門長も含めてルール化・仕組み化ができていない企業が多い為、新卒社員を継続的に雇用する企業は新卒社員の仕事内容を考え直しても良いかもしれません。

皆様の企業でも新卒社員の働き方・育て方は、長く働き・早く育つ為にも常にブラッシュアップしてレベルを高めていって頂きたいと思います。

服部 憲がお勧めする
会社の規模に応じた、将来を見据えた、
あなたの会社オリジナルの給与・評価制度を構築します。
新しい給与・評価のしくみで、社員のヤル気をアップさせ、
また経営の健全化を図りませんか。

評価・給与制度構築
は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 服部憲 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 服部憲 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ