中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 大橋文雄
大橋 文雄

2015年4月17日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部大橋 文雄です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

皆様の会社に新入社員は入社しましたか?

今回は「長幼の序」に絞って書きたいと思います。

「長幼の序」をご存知でしょうか?

新人教育において長幼の序はとても重要だと感じています。

長幼の序は子育てにおいても必須ですので、
新入社員教育においても外せないものです。

業績好調で定着率の高い会社や組織は長幼の序をご存知なくても、
必ず実践されていると思います。

「長幼の序」とは、もともと儒教の考え方。

年少者は年長者を敬うことを意味します。

家庭教育という視点で考えると、
まず、長男・長女(年長者)をしっかりと育てることと言い換えることができます。

年長者を育てると、年長者は自分が育てられたように年少者を育てます。

年長者が教育されている、もしくは年長者が実践している姿を見た年少者(新人)は、教えられなくても真似します。

先輩社員を愛情深く育てていると、先輩社員は自分が育てられたように新入社員を愛情深く教育することが多いものです。

親に愛されて育った子供は、愛情深く弟と妹を育てます。

新入社員教育と同時に、
2年目以上の先輩(年長者)のサポートをお願いします。

ご参考になれば幸いです。

大橋文雄がお勧めする
「業績好調の経営者様は知っています。
経営者が本気になって採用活動に取り組まなければ3年後はないことを。
車の仕入れだけでなく、資金繰りだけでなく、人材の仕入れにも本気で取り組んでいますか?」

自動車人財アカデミーは、こちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ