中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 藤木晋丈
藤木 晋丈

2015年5月14日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

本日は「家庭訪問」についてお伝えいたします。

本日お伝えする家庭訪問は小学校の先生が生徒の家庭を訪問して普段の学校の様子や家庭の状況を把握するために行うものと違い、 入社してくる社員の家を訪問して、会社の概要や理念、社員に対する想いを家族に伝えるために行う制度です。

この制度の主な目的は、入社してくる新人のご家族に自社を正しく知ってもらうことにあります。

多くの場合、自動車業界に入社してくる新人のご家族は「自動車業界?大丈夫?」
「ノルマや訪問営業が大変でしょ?」「土日休みじゃないし、残業も多いんでしょ?」「家族も車を買わされるんでしょ?」などマイナスイメージばかり持っています。

そうすると、入社前に他の企業を紹介し辞退する方向へ進めたり、入社後に新人が辞めたいと思ったときにすぐに他の企業へ行く事を進めたり、会社としてマイナスになる方向へ進めてしまうことが多くなります。

そうならないために、経営者自らが家庭訪問に取り組み、ご家族に自社のビジネスモデルや教育方針、待遇面や保険などの環境面を正しく伝えていきます。更には、自社の経営理念や社員教育に対する考えも伝え、共感を持ってもらうことに注力します。

また、ただ良い環境だという事を伝えるのではなく、当然課題があることも伝えます。
その中で、自社がどのように考えその課題を克服しようと思っているか?も伝えていきます。
更には、一人前の社会人になってもらえるように厳しく指導することも伝えます。

結果、このような取り組みをすると、
新人が「辞めたい」ということを家族に伝えた時に、家族から「もう少し頑張りなさい」「これだけ社員のことを考えてくれる会社はないよ」など伝えてもらえ、早期退職や働くモチベーションに大きなサポートをしていただけるようになります。

新卒を入社している企業の経営者の皆さんは是非、取り組んでみてください。離職率が格段と下がります。

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

自動車人財アカデミーは、こちらからご覧いただけます。

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ