中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 藤木晋丈
藤木 晋丈

2015年7月2日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

本日は「学生アンケートの有効活用」についてお伝えいたします。

本日お伝えする学生アンケートは説明会や選考中の学生に対して行うものです。

採用活動におけるアンケートは様々な意味があります。

(1)説明会でのアンケート
学生の集客導線の確認や説明会自体の満足度調査、学生の思考を分類するのが目的である場合が多い。

(2)選考中のアンケート
学生の選考に対する自己満足度の調査、学生の就職活動に対する現状把握、自社への志望度の現状把握

(3)内定後のアンケート
入社するにあたって不安や不信感の把握、外部環境(親、友人、恋人)などの把握、自社への入社確率の目安付け

このように、採用活動中のアンケートはそれぞれ役割が異なります。

こういうことを言うと、「学生は本当のことを書くのか?」「アンケートの信用度は?」という意見を頂きますが、それは心配いりません。

こちらが、「もっと気を遣わないの?」と思うほど学生は遠慮なく本音を書きます。

最終選考直前の学生に、自社への志望度に関するアンケートをとっても「絶対入社したい!」が30%、入社しようと思うが30%、迷っている30%、他社に行きたい10%と、こちらが少しでもアピールしなくてもいいのか?と心配になる位素直に記載します。

結果、アンケートを有効活用すると自社がPRしているコンテンツの中で、学生を惹きつけている部分は何か?

自社への志望度はどれくらいか?なども把握することができ、企業側の勝手な思い込みや勘で判断することがなくなります。

新卒採用に取り組んでいる企業の経営者の皆さんは是非、取り組んでみてください。誘導率が上がり、辞退率が下がります。

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

自動車人財アカデミーは、こちらからご覧いただけます。

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ