中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 大橋文雄
大橋 文雄

2015年7月24日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部大橋 文雄です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えることができる。

皆様、ご存知のように
リーダーシップやコミュニケーションの世界では有名な言葉です。

他人を無理やり変えることはできないし、
過去の出来事を変えることはできません。

そして、過去の出来事の見方を変えるとはできます。

圧倒的な力の差があれば、
他人を変えることはできるかもしれませんが、
自分の子供さえ思い通りに育てるのは困難です。

他人を変えるのが難しいからこそ、
自分を変えましょう、
自分を成長させましょうとなる訳ですが、
自分を変えるためには、サンプルが必要だと思います。

圧倒的なコミュニケーション能力を持ち、
歴史上の偉人の仲でも特に多くの人を成長させた(変えた)人とは?

我々日本人に一番身近な方で、
かつ、世界中に知られている偉人お釈迦様ではないでしょうか。

サンプルとして、仏教の四摂事についてまとまとめます。
布施、愛語、利他、同事です。

布施とは   相手に必要な物やことを提供する

愛語とは   相手を労わる言葉をかける

利他とは   相手のためになることをする

同事とは   相手と(人間として)平等であると考える

「情けは人のためならず」とは
「情けをかけると相手のためにならない」ということではなく、
「相手に情け(気持ち)をかければ、いずれ自分に返ってくる」という意味です。

人間関係でストレスを感じる時には、
ほとんどの原因は相手にあると考えることが多いので、
現代社会においても、十二分に通用するサンプルだと感じます。

人間関係をより良くする上でのサンプルになれば幸いです。

大橋文雄がお勧めする
「業績好調の経営者様は知っています。
経営者が本気になって採用活動に取り組まなければ3年後はないことを。
車の仕入れだけでなく、資金繰りだけでなく、人材の仕入れにも本気で取り組んでいますか?」

オートビジネス人財アカデミーは、こちらからご覧いただけます。

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ