中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 服部憲
 服部 憲

2015年5月27日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部服部 憲です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

今回は「人が辞めなくなることの重要性」についてお伝えします。

自動車業界の離職率というのはご存知でしょうか?
整備職で20%超、営業職でも15%超が当たり前の業界です。

「うちは離職率低いですよ」という会社さんの大半は、
新卒社員を採用していないベテラン比率が高い会社さんです。
その他の会社さんは平均して全体の離職率が15%程度でしょう。

最近、ある20名規模の会社さんで1年以上離職者が出ていません。
その前までは10名をなかなか超えず、離職率20%以上になっていた会社さんです。
それだけでも、業績が大幅に伸ばしています。
販売台数も昨対120%、車検は昨対180%で伸びています。

今、やっていることは非常にシンプルです。

1.安定給与であること
2.休日を100日作っていること
3.全部門が集まるお店(事務所)になっていること
4.部門長が定期的に面談(コミュニケーション)していること
5.早く帰社することができるようにしたこと

この5つが主な離職者防止、社員定着率アップのポイントでした。
それでも十分大変だということでしたが、すべては中途社員を中心に人を増やして役割を少しずつ別けていったことが理由です。

休みが増えただけで、体調不良での休日取得がなくなったとのこと。
だからこそ今年もまだ5名は採用していきます。
それが社長のポジティブな決断につながっています。
1年以上前ならなかった決断です。

人が辞めなくなることが会社の業績を上げ、会社の組織を活性化させることにつながるいい事例でした。
伸び盛りの会社ほど離職への対策をひとつずつすることをオススメします。

服部 憲がお勧めする
会社の規模に応じた、将来を見据えた、
あなたの会社オリジナルの給与・評価制度を構築します。
新しい給与・評価のしくみで、社員のヤル気をアップさせ、
また経営の健全化を図りませんか。

評価・給与制度構築
は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 服部憲 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 服部憲 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ