中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 遠藤祐太
遠藤 祐太

2015年6月8日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部遠藤祐太です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

今回は「新卒採用での集客アップ施策」についてお伝えします。

3月から開始された2016年新卒採用も3ヶ月が経過して、企業ごとで集客に差が出始めてきています。

今年は特に例年と比較して学生の集客が順調に進んでいる企業様とそうでない企業様の差が大きくなってきているように感じます。

就職活動のスタートが後ろ倒しになったことも影響して、媒体会社によっても集客力に大きな差が生まれているのが実態です。

今年は、辞退者が昨年と比較して明らかに多くなると予想されますので、夏から秋にかけても、手を抜かずに学生の集客が新卒採用の肝になるでしょう。

そこで、今回は特に男子学生比率をアップさせるためのポイントをお伝えしたいと思います。

(1)合説明会への参加メンバーは新卒の女性中心にする

合同説明会などの地上戦では、男性を多く採用したいのであれば、
参加メンバーの女性比率を高くすることが効果的です。

やはり、自動車業界というと男性色が強いのが学生のイメージです。

そこで新卒の女性がいることで華も出ますし、
新卒女性でも働けるということの訴求で業界のマイナスイメージ払拭にも繋がります。

(2)ナビなどのWEB上では男性メンバーにだけスポットを当てる

WEBやHPなどの空中戦では、地上戦の戦略とは間逆で、
新卒の男性に目一杯スポットを当てたページにすると効果的です。

内容としては、入社後のキャリアステップなどを載せると良いです。

入った後の仕事内容や成長ストーリーなどをしっかり掲載することで、
ナビなどで、自社に行き着く学生は何らかで自社を既に知っていて
多少なりとも好意的に思っている学生が多いです。

その為、しっかりと若手にもチャンスがたくさんあることを訴求することで、
男子学生の自社への志望度を上げることに繋がります。

以上、2つのポイントが「新卒採用での集客アップ施策」です。
皆様が良い人財に出会える機会に恵まれることを願っています。

遠藤 祐太がお勧めする
「よい人財が採れない・・」
「新卒が入社1ヶ月で車をバリバリ売っている・・」
「あの企業、いったい何をしているのだろう・・?」
新卒採用・育成コンサルティングは、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 遠藤祐太 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 遠藤祐太 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ