中古車販売 整備工場 軽自動車 車検 経営コンサルタント 渡邊功一
渡邊 功一

2015年6月9日

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部渡邊 功一です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。
詳しくは、こちらからご覧ください。

5月の新車販売実績が発表になっておりますが、増税直後の昨年に比べ7.6%下回っています。
特に軽自動車は19%と昨年同月を大きく下回っているのが現状です。

このような数字が発表されると、
「この先、自動車業界はどのようになるのか」と先行きが見えず不安になることもあるでしょう。
しかし、経営者、リーダーがそれではいけません。

弊社の創業者である船井幸雄は
リーダーの役割として「トップ自らが興奮し、部下ひとりひとりがワクワクするような未来を提示しつづけること」という未来創造をあげています。また、そのためにはトップには万人を納得させることができる哲学、人生観が必要だと。

普段、コンサルティングをさせていただく中でも、まさしく重要な点です。
しかし、「5年後の目標だと漠然としすぎてイメージがわかない」
「何を決めたらよいの」という経営者、リーダーの方もいらっしゃることでしょう。

では、その場合はそうしたら良いか
(1)事業規模をどうしたいか (年商○億円)
(2)事業の領域をどうしたいか(車検の強化、板金、保険、レンタカー…)
(3)企業の人数をどうしたいか
(4)社員の待遇をどうしたいか
(5)顧客への満足をどうしたいか
この5点について5年後の構想を考える時間を設け、決めることをお勧めします。
イメージがわかない方は弊社の勉強会であるオートビジネス経営研究会エリアサークルにご参加ください。

渡邊 功一がお勧めする
営業マンが
あと一台ずつ売ってくれたら・・
社長のその望みを叶えます

営業力アッププログラム
は、こちらからご覧いただけます。

 

 >>コンサルタント 渡邊功一 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 渡邊功一 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

お問い合わせ

オートビジネスグループ 担当:加藤

▼お電話の場合は、03-6212-2931までご連絡ください。
※ 平日9時30~17時30分(土日祝は定休)
※ お電話いただく際に、 「船井総合研究所 オートビジネスグループのサイトを見た」
とお伝えください。

▼メールでのお問い合わせ: お問合せフォームはコチラ

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お電話でのお問い合わせはコチラ

平日9時30~17時30分

船井総合研究所(東証一部上場 船井総研ホールディングスグループ)サイト お問合せフォームはコチラ